📷写真多めの旅行ブログ

現在から過去まで、基本的に家族視点で旅行や観光を紹介します。

🌃エヴァンゲリオンスカイツリー 2020年12月の点灯です

f:id:psato7:20211223211034j:plain

エヴァンゲリオン初号機カラー

一年前にスカイツリーエヴァンゲリオン色の点灯を撮影しました❗
韓国出張の自宅自粛明けに訪問しました!Z6Ⅱの初陣です😊

いってらっしゃい✋

訪問場所 スカイツリー近くの十間橋
訪問日時

2020年12月

スカイツリーは現在土日に鬼滅の刃カラーになってます

主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』
備考 十間橋は川に映る逆さスカイツリーの撮影スポットです❗

www.google.com

f:id:psato7:20211223213501j:plain

エヴァンゲリオン弐号機カラー

自粛明け、初めてのZ6Ⅱでの撮影だったのでルンルンでした😊しかし・・
初陣のZ6Ⅱの画角設定を『DX』にして撮影してました・・具体的に何かと言うと撮影の範囲が2/3になります。

f:id:psato7:20211223220554j:plain

(別の日の撮影)FX画角のスカイツリー

↑見ての通り通常の設定だと広い範囲を写すことが出来ますが『DX』画角は撮影時にトリミングします。一眼レフとミラーレスでファインダーの考えが異なりついつい変な設定で撮影してしまいました・・(笑)

f:id:psato7:20211223214309j:plain

エヴァンゲリオンMark6カラー?

 

f:id:psato7:20211223221204j:plain

当時、買ったばかりのZ6Ⅱ(Nikonの現行ミラーレス)の性能が分かりませんでしたが一年使用して元々使用していたD750(2世代前の一眼レフ)と圧倒的な性能差を感じております

f:id:psato7:20211224054046j:plain

Nikonではセンサーサイズで『FX』『DX』とあり特性を理解すると楽しく遊べます❗
私はレンズの取り付け『Zマウント』カメラ本体『Z6Ⅱ センサー:FX』『Z 50 センサー:DX』を使ってますがレンズの交互使用が可能で気分によって使い分けてます。

ぷるお君は何言ってるか分からないね😊
スカイツリーは時々イベントカラーをやってます❗訪問される方はHPを確認してみるといいと思います。

www.tokyo-skytree.jp

(息子8歳)次の日曜日は『鬼滅の刃 竈門禰豆子』だね😊
よかったらクリックしてね❗

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村