📷写真多めの旅行ブログ

現在から過去まで、基本的に家族視点で旅行や観光を紹介します。

🚄新神戸 🏞布引の滝 2021年09月、他多数訪問

f:id:psato7:20210917055836j:plain

まめこさん!新神戸駅 近くに知られざる滝『布引の滝』って知ってる?

んー聞いたことないねー

私達は首都圏在住ですが関西圏の方も滝の名前は知ってても場所を知らない方が多い滝です。私は数え切れないほど訪問してます☺

ぷるお君の事だからとんでもないとこにあるんじゃない?(笑)

いやいや!新神戸駅からサクッと行けてしまうのです❗

訪問場所 布引の滝(雄滝) ※別に雌滝もあります
訪問 4~10月:緑の時期 11~3月:緑が少なく岩肌が美しい
移動区間 新神戸駅より片道徒歩15分 ※階段でのアップが100m程度?
主な撮影カメラ
レンズ・機材

ここでの紹介写真:D750、Z6Ⅱ、Z 50 三脚

35mm換算14mm程度の超広角レンズは必須

PL(減光)フィルター(私はND16のみ使用)

備考

・冬場は水量を絞っている事が多いです

・夜は水量を絞っている事があります

 地元の方の情報では21時~7時までとか・・いつも同じではなさそうです

・夜は21時丁度までライトアップ、ライトアップ中はまともな写真撮影は不可、21時以降に撮影しましょう。

・深夜はイノシシが大量におります。私自身、襲われるかと思ったことが多数ありますので深夜はおすすめしませんし一人で訪問はやめた方がいいと思います。

www.google.com

では行き方を軽く紹介します。
新神戸駅 新幹線からは改札(1ケ所のみ)を出てすぐの下り階段を降りて反対側すぐにガラスの扉があります。
外には↓この目印があるのですぐ分かると思います

f:id:psato7:20210917072201j:plain

たった0.4kmね!ヨユーだね☺

f:id:psato7:20210917072645j:plain

看板が多数あるので布引の滝に行く気があれば問題なくたどり着くでしょう!

f:id:psato7:20210917072526j:plain

げげっ!ここ登るの?

f:id:psato7:20210917072912j:plain

きついのはさっきの階段だけでした。夏場は汗だくになるので新幹線に乗る前の方は注意が必要だね^^;

ちなみに階段をのぼる途中の分かれ道に『布引の滝 雌滝』に続く道があります。1分程度で到着します

f:id:psato7:20210917073957j:plain

f:id:psato7:20210917074025j:plain

ここも美しいね!

f:id:psato7:20210917074432j:plain

では雄滝に進みます!

f:id:psato7:20210917074509j:plain

そして布引の滝(雄滝)に到着!

f:id:psato7:20210917074846j:plain

わー!きれいだねー☺

ここはいつも空いてます・・新幹線から来る方は全く見かけません。
素晴らしいと思うのでちょっと残念ですね・・
ここからは過去に撮った写真を紹介します!

f:id:psato7:20210917122320j:plain

晴天時ならPLフィルターを付けて美しい滝壺の色が出るでしょう!

f:id:psato7:20210917122702j:plain

f:id:psato7:20210917122814j:plain

これ雪の絶景!奇跡的に撮影できました😄

f:id:psato7:20210917122959j:plain

f:id:psato7:20210917123211j:plain

これは冬の夜での撮影です

f:id:psato7:20210917123315j:plain

真っ暗でイノシシがガサガサしておっかないんだよね・・

そんなとこばっか行かない!そのうち大怪我するわよ😓

f:id:psato7:20210917123628j:plain

三脚で武装してるから大丈夫!😄
深夜に撮影してると三脚で武装できないので怖いです・・

バカ!

f:id:psato7:20210917123840j:plain

ここは地元の方ばかりでした!幼稚園の遠足?でも訪問してますので階段はありますが4〜5歳程度の子供でも問題なく訪問できるでしょう!

(息子7歳)ぼく行ったことないけど余裕で行けそうだね!今度つれてってね😄

f:id:psato7:20210917124209j:plain

布引の滝!新神戸に用事のある方には是非おすすめします😄
これから涼しい季節になりますので新神戸駅から1時間、時間があれば訪問可能です♪

ここは近くて素晴らしいので是非オススメです😄
よかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村