📷写真多めの旅行ブログ

現在から過去まで、基本的に家族視点で旅行や観光を紹介します。

新江ノ島水族館『DEEP AQUARIUM』2012年8月訪問です

f:id:psato7:20210915210854j:plain

『DEEP AQUARIUM』 私の後ろに写っている球状の水槽です!深海魚を飼育する装置です
深海2000mの環境を保ちつつ水槽内の魚にエサをあげたりバブリング水を循環、溶存酸素量をモニター、深海環境に近づけるために水温を5℃程度に制御出来るそうです!
この球体を『しんかい2000』に取り付けて深海魚を捕獲する罠で捕獲後、圧力を保ちつつ地上に持ってくるらしいよ!

ぷるお君!なんかこの装置詳しいね~!

この装置、大好きなんです!10年近く前に新江ノ島水族館に訪問した写真なので『DEEP AQUARIUM』が今もあるかは分かりません。『しんかい2000』は今でも展示されてるっぽいです。

しんかい2000』は🎥日本沈没草なぎ剛くんが操縦していた潜水艦ね!

そうそう!もう10年以上前に引退して水族館の展示になっているよ!
『DEEP AQUARIUM』は高圧で破損があり結構大変だったみたい。

しんかい2000』の展示とのことだけどシン・エヴァンゲリオンでは『しんかい6500』みたいのが出てくるよね!

そうそう!しんかい2000好きの私はちょっとうれしかったね~☺

www.itmedia.co.jp

『DEEP AQUARIUM』の初めての魚を入れた運転はなんと地引網で引っかかった深海魚、つまり常圧状態から加圧したとか・・(笑)

ふーん。ぷるお君は変な話詳しいよ~

最近はこの装置のような夢のある話が少ないと思います・・安全や経費を考えれば分かりますがアグレッシブな開発が少なく日本企業には夢のある話で攻めてもらうと嬉しいなと思ってます。

今回は変わった話だったね!
よかったらクリックよろしくお願いします☺

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村