📷写真多めの旅行ブログ

現在から過去まで、基本的に家族視点で旅行や観光を紹介します。

🌌またまた冬の菅平で星空撮影 2021年1月撮影です😊

f:id:psato7:20220215124154j:plain

前回と似たところの紹介になりますが冬の菅平で星空撮影、今回はPM8時頃の撮影写真を紹介します

訪問場所

菅平高原スキーリゾート

峰の原高原付近

訪問日時 2021年1月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

三脚

備考 菅平は晴天率が高く星空撮影にバッチリです😊

sugadaira-snowresort.com

f:id:psato7:20220215124642j:plain

このおっさんは雪が降ると元気になるガキンチョです(笑)

晴れるかもしれないじゃん❗

・・・前向きなのは凄いんだよね・・

f:id:psato7:20220215124851j:plain

あ・・☃やんだ❗

f:id:psato7:20220215124927j:plain

f:id:psato7:20220215124930j:plain

あ・・雲が切れた😊

・・・これでまた病気がひどくなるー(T_T)

f:id:psato7:20220215204422j:plain

前回に引き続き一人ぼっちのぼくと星空😊

f:id:psato7:20220215205047j:plain

↑拡大すると美しいオリオン座が見えると思います❗
宿泊したロッジ前でサクッと撮影しました😊

f:id:psato7:20220215205423j:plain

f:id:psato7:20220215205651j:plain

朝も撮影しましたが真冬の早朝は氷点下15℃程度でカメラが霜が付き始めました・・

f:id:psato7:20220216072559j:plain

冷え切ったカメラ等々は防水ケース、ジップロック等に入れて結露要因になる空気が触れないようにします。更にゆっくり室温に戻すようにタオルに巻いたりして注意する必要があります。
結露対策を知らない頃はカメラがビチョビチョになって焦りました😅
↓結露対策しなかった三脚は氷が付き始めました😊

f:id:psato7:20220216073010j:plain

今年も『峰の原高原』で撮影してます。機会があれば紹介したいと思います😊

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村