📷写真多めの旅行ブログ

現在から過去まで、基本的に家族視点で旅行や観光を紹介します。

🌌菅平高原スノーリゾートで星空撮影 2021年2月撮影です😊

f:id:psato7:20220215055031j:plain

2月後半になるとスキー場でも早朝に天の川が確認できます❗

訪問場所

菅平高原スキーリゾート

ダボススキー場付近

訪問日時 2021年2月後半
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

三脚

備考 菅平は晴天率が高く星空撮影にバッチリです😊

sugadaira-snowresort.com

f:id:psato7:20220215055721j:plain

ではサクッと撮影します♪裏ダボスゲレンデからの撮影です。
スキー場下では光害が気になるので徒歩で登ってきます

f:id:psato7:20220215055404j:plain

朝5時過ぎになると東の空に天の川が登ってきます❗
ちなみに老眼で目が劣化している私には天の川は目視できません。撮影後に天の川を撮影してます😅

f:id:psato7:20220215055938j:plain

私と星空😊一人星空撮なので恥ずかしくないのさ♪

おっさん何やってんだか😅でも家族で星空写真撮影すると盛り上がるんだよね❗

星空と人物を合わせる時は撮影方法が全く異なります
・ISO51200程度、シャッター速度:2sec程度での撮影です。
星空がノイズで崩れても人物が止まっている時間を減らします。特に子供がいるとじっとしてられないのでシャッター速度は2secが限界かな?

f:id:psato7:20220215070945j:plain

夜が明けてきました・・

f:id:psato7:20220215071020j:plain

深夜や早朝のスキー場からの撮影はとっても素敵な撮影ができます❗
2月中旬以降、早朝に月が出ている時間を避ければ天の川も撮影できるかもしれません😊
晴天率が高い菅平はスキー+撮影もいいかもしれません♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村