📷写真多めの旅行ブログ

現在から過去まで、基本的に家族視点で旅行や観光を紹介します。

✈マチュピチュ~ウユニへ新婚旅行①② クスコ周辺 2013年1月の訪問です

今回の記事は私の別ブログで紹介した内容を夫婦視点で再構成したものです😊

f:id:psato7:20220104130801j:plain

じゃ新婚旅行に出発❗

おう❗

f:id:psato7:20220104125439j:plain

f:id:psato7:20220104125452j:plain

分かりやすいように訪問地の地図を作成しました😊
実は・・軽く流した記事にしようと思ってましたが『tatsumo77』様からほぼ同じコースで訪問された記事を見ましてちょっと気合いを入れることにしました❗

tatsumo77.hatenablog.com

↑『tatsumo77』様の南米旅行記です😊

予約会社 近畿日本ツーリスト
ツアー内容

マチュピチュ~ウユニ塩湖 10日間くらい

 成田~✈アトランタ~✈リマ~✈クスコ

~🚃マチュピチュ~🚗ラパス~✈ウユニ~✈ラパス

~✈リマ~✈アメリカのどこか~✈成田

 ツアー費用  65万円/人 くらい
予約時期 2012年夏頃
旅行時期 2013年1月中旬
備考

・最少催行人数:10人の条件付の予約

 オンラインで予約者を確認でハラハラして確認

 →結局4人参加でしたが催行されました😊

・ウユニ塩湖は1~3月が鏡張りの時期です。

 晴れてないとダメなので運も必要でしょう。

 私達は運良く鏡張りを拝めました❗

・標高が高いので富士山で高山病になる人は覚悟して

 訪問する必要があります。

 私は標高2500mを超えると調子が悪く富士山は

 登れたことがありません・・

f:id:psato7:20220104131723j:plain

クスコ空港から

成田~アトランタ(6時間待ち)~リマは25時間程度かかり、リマは宿泊だけしてすぐにクスコ行きの飛行機に乗りました❗

f:id:psato7:20220104103855j:plain

クスコ空港は標高3400m❗標高2500mを超える登山で体調がおかしくなり始める私はいきなり息苦しかったです。

空が近い感じで素晴らしい景色です😊

f:id:psato7:20220104133309j:plain

f:id:psato7:20220104133312j:plain

『太陽神殿』『アルマス広場』付近をフラフラしました。多分この2ケ所はクスコ観光するならみんな訪れるところでしょか?

f:id:psato7:20220104133745j:plain

f:id:psato7:20220104133800j:plain

なんとも言えない景色が続きます❗

f:id:psato7:20220104135216j:plain

クスコ近郊のホテルに到着しました。標高は3000m程度なので安静にしてればぷるお君の高山病は何とか大丈夫そうです😊

f:id:psato7:20220104135530j:plain

f:id:psato7:20220104135724j:plain

ちなみに標高は『PROTREK』の標高表示、スマホの標高表示で確認してます
クスコ訪問では約3500mが最高でした・・

(ナレーション風で)
ぷるお君はまだ知りませんでした・・これから標高が上がっていく事を・・
そして調子がひどいことになることを・・😏

うるさいわっ❗(笑)

f:id:psato7:20220104140307j:plain

コカ茶

高山病対策で『コカ茶』がどのホテルでも無料?で用意されてます。
しかし私の高山病は全く治りませんでした(笑)
もう9年も前ですがクスコ空港に酸素缶が売ってました。以降は高山病の飲み薬を薬局で買いましたが高カフェインの薬で気持ち悪くなって余計調子が悪くなりました😅
もし高山病持ちでウユニ付近に行かれる方は日本で対策を考えた方がいいでしょう❗

つづく